Hello world!

Welcome to WordPress.com. This is your first post. Edit or delete it and start blogging!

カテゴリー: Uncategorized | 1件のコメント

終……かな

今日は帰りのチケットを買いにカオサンまで来ています。
お金はまだ少し余裕があるのですが、精神的に満たされてきたので、
これ以上旅を続けて何か嫌なことがあってもイヤなのでこの辺で旅にピリオド
をうとうと思います。満たされているうちに帰るのがいいのかな………と思い始めています。
今回の旅のすべてはBlogに書ききれないと思いますが、後々アップしていこうとおもいます
カテゴリー: Uncategorized | 4件のコメント

タイ最北端で捨てたもの

メーサロンでまったりした後、タイ最北端の地メーサイ、ミャンマータチレクの国境の川で前の仕事の名刺を捨てた。
自分で思っていたほど儀式的なものでなく、ポイとゴミを捨てるかのごとく….。
横ではAK45を抱えた警備兵が居たため、その目を盗んでの行為であった。
久しぶりのメーサイは、アーケードつきの商店街ができていたり、バス停から国境に向かう道にはLOTUSができていたり
えらく発展していた。ただ以前はボーダーを越えたら30日タイ滞在延長ができたが、15日になり、ラオスでビザを取った今となっては
国境を越える意味もない。その日のうちによそへ移動するべきであったと後悔している。

近いうちにBKKに戻ろうと思う。

サーチャージも安くなっているらしいし、ぼちぼち帰りのチケットでも探そう。
カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

中国の村

ここしばらくはタイの北部の村にいます。
北部の山は、涼しくて居心地がよく、真夏にクーラーいらずといった気温で、夜中におきて扇風機を
とめることもしばしば、ついついBlogもサボリがちになっていました。タイ正月はPaiでまったりと
温泉につかったり、昼間村のがきんちょどもつれて滝に水浴びいったり、滝横の屋台で村の女の子たちに
囲まれてお酒飲んで伽場蔵状態だったり、道行く人らに水ぶっ掛けたりと楽しくやっておりました。
ほんでもってメーホンソンに首長族ミニ行ってきたのですが、彼女らと話してみた印象は、普通のおばちゃんやん…..。
でした。中にはわっかをはずしている首の長いお姉さんもいた。5歳から25歳まで選ばれた女性だけがつけられるらしいのだが
なぜつけるのか理由はもう忘れ去られているらしい。5歳の女の子でわっかをつけている子がいたが、なんか虐待っぽくかんじる。
いろんな部族の村へ行ったけど子供はどこへいっても同じだなと感じた。
村に入るのに250Bも取られ、タイ政府、観光のために街から遠くにすむところあたえてるんとちゃうかなと言う印象を受けた。
一度Paiにもどり、チェンマイ、チェンライとまわり今はメーサロンという村にいます。中国人の村を中心に、ヒルトライブが暮らす村ですが、
こんな辺鄙なところにもありますセブンイレブン、ちょっとバイクで走れば銀行にATMまであるそうだ。
お茶の栽培が盛んで、台湾資本の大きなお茶の工場まであり、どこのレストランに行ってもただで中国茶がでてくる。
甘いお茶しか売ってない中国で、甘くない日本人の言う普通のお茶が飲めるのがうれしい。
特に観光資源はないところだけど、今日は少数民族の村をバイクで回ってみようと思う。

Coffe In Love

何かが違うな?とチェンマイで感じ、朝一でゲストハウスのおばちゃんにPai行きのミニバスを手配してもらい、今Paiにいます。
なんかチェンマイ変に観光地化してしまって面白くなかったんです。
タイ映画でみて一度行ってみたかったPai。
タイ料理屋6番のオーナーが、Paiに行くならいいゲストハウスがあるからEmailするように言われていたのを思い出し、
チェンマイでメールを入れておいたら、Pai到着後、メールチェックをしていたら、今paiにいるとのこと。
早速連絡して合流しました。

チュンマイ

しんどいたびはもうしないと心に決めていたのにやってしまいました、ローカルバスに揺られること14時間。
何時につくかバス停の係員に聞いたのに答えてくれなかったため、こんなあほなことをしてしまった。
チュンマイ到着朝4時半。長時間バスに揺られていたので、バスを降りたらトイレに直行。
途中、トゥクのドライバーから どこへ行く?と道をさえぎられ、 トイレ! じゃますんなあ と思わずさけんでしまった。
結局トゥクにはのらず、乗り合いトラックで中心地へ。
いつものゲストハウスに」いくがもちろんしまっていた。

Vientian

久しぶりのラオス、なんか勝手が違う。
やたらとこぎれいになり、ファランにこびた店が増えている。
メコン川周辺ゲストハウスエリアのカオサン化は正直居心地悪い。
現地にてDEFCのKotaさんKobさんと再会。

大阪の南あたりでKotaさんと会うよりビエンチャンで会うほうが不自然な気はしないが、この3人が
そろってビエンチャンで食事するのって正直不思議な気がした。

Ayutthaya

現在アユタヤにて沈没中
昔馴染みの友人にもたくさんあったし、
屋台でいっぱいタイ飯食ったし
知り合いのタイ人、日本人のハーフの娘さんとお寺の亀に餌をやりに行ったし、
贅沢なくらいのんびりした時間を過ごしています。
どこかの国では不景気でレイオフにあい、自殺者が増えているとか…..。
マイペンライ、サヌック、そしてサバイです。

BKK

タイについてシャトルバスに飛び乗り、ローカルバスにとびのり戦勝記念塔に向かう。

551番のバス。観光客は誰もこのローカルバスを利用してないようだが、空港バスに比べてローカルバスは格段に安い。スカイトレインに飛び乗り、地下鉄に乗り換え、ようやくバンコクでの定宿フアランボーン駅前のステーションホテルに到着。

驚いたことに従業員のうち2人がこの2年半の間で母親になっており、子連れで仕事をしていることだ。開口一番に「あんたの子よ……。」と2人に言われた。いやお姉さんたち、計算が合わないんですが…..

で、相変わらず、駅前のてっちゃん食堂で、いつもの連中とだべっております。

ここでは、近所付き合いなるがあり、誰かがホテルの部屋を掃除している間は、近所ないし他の従業員が赤ん坊の面倒をみています。滞在期間中はよく私も赤ちゃんを抱っこしてあやしております。

今日はカオサンのスタバでPuyちゃんと再会。

カオサンはタイであってタイでないから好きじゃないと伝えると、じゃあヤワラだってタイであってタイじゃないじゃない。ほんでもってフアランボーンには何もないでしょ。との一言。

でもカオサンで一人で泊まっても楽しくないし、ここだと近所の人と何年も顔なじみで寂しくないからまた戻ってきてしまう。

タイには一度の旅で何度も第三国に抜けては戻ってきているので何回来たのかさえ覚えていない。観光が目的ではないのはたしかで、こういった普通の人とのふれあいに飢えているんだと思う。

明日は第二の故郷、アユタヤに向かいます。

復活!

フットマッサージ師に踵辺りをもまれた時に、すごい痛みを感じた為、ビンセントに何処が悪いのか聞いてもらうと、睡眠に障害があるとのこと……。
確かに、ここ半年の間、ゆっくり熟睡した記憶がない。寝ていても電話で叩き起こされることが多かったからである。
今までの旅はあえて国境を陸路でひたすら越えるといった苦行に近いことをしてきたのだが、今回の旅は時間に拘束されない楽な旅を目指しているため、上海から深センの移動は飛行機であったし、これからの泰への移動も飛行機である。
フットマッサージの後強烈な下痢をしてしまい、予定をすべてキャンセルし、二日間寝込んでしまった。
ビンセントの親父さんがあきれるくらい寝まくったこの二日間であった。自分でも驚くくらいよく眠れたと思う。
これだけ眠ったらもう眠れへんやろとおもいつつ、しっかり眠れてしまった。
二日間寝込んだ後は食欲も戻り、腹の調子も戻ってきたところで三度国境を越えて、香港へ….。
わずかな間に中国出入国のスタンプがパスポートいっぱいになってきた。
明日は、先日発注したコンタクトと眼鏡を取りに行く予定。